仕事の内容
学生主催行事の主体はもちろん学生ですが、企画・運営をする上で彼らだけでは対応できない場面が出てきます。地域住民や警察・消防、企業への協力依頼などはその一例で、私たち大学職員の適切なサポートが必要。また、学生に対して適切な指導や助言を行い、時には問題解決へ向けて共に意見を交わすこともあります。懸命に活動を支えた結果、学生が目標を達成できたときは本当に嬉しく、この仕事の素晴らしさを実感しています。
今後のキャリアについて
職場はベテラン職員の方が多く、困ったことがあれば相談でき、プライベートな話も楽しく交えながら仕事に打ち込める環境。現在の課に配属されて4年目になりますが、今後は学務関係以外の部署でもさまざまな仕事をしたいと考えています。新たな業務に対する適性を発見したい、幅広い知識を習得して学生や教職員の相談に多角的にアドバイスできる「頼れる職員」になりたい、というのがその理由です。
MOVE!な瞬間
配属3年目に中・四国規模の学生行事の主担当になりました。初めての行事で苦労することも少なくありませんでしたが、上司の協力を得て何とか相談された課題を解決。行事を終えた時には多くの学生から「本当に頼りになりました」と感謝の言葉をもらって感動しました。また、行事の運営を通して学生がたくましい顔つきに変わっていく様子を目の当たりにし、指導によって彼らの成長を後押しできる仕事に大きな魅力を感じています。